札幌キリスト聖餐教会のブログ

 わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。ーイエス・キリスト

礼拝メッセージ要旨 「聖霊の力によって生きる」 ガラテヤ人への手紙 第5章1-26節

f:id:sapporochristseisanchurch:20211208001107j:plain

キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。よく聞いてください。このパウロがあなたがたに言います。もし、あなたがたが割礼を受けるなら、キリストは、あなたがたにとって、何の益もないのです。

割礼を受けるすべての人に、私は再びあかしします。その人は律法の全体を行なう義務があります。

律法によって義と認められようとしているあなたがたは、キリストから離れ、恵みから落ちてしまったのです。

私たちは、信仰により、御霊によって、義をいただく望みを熱心に抱いているのです。

キリスト・イエスにあっては、割礼を受ける受けないは大事なことではなく、愛によって働く信仰だけが大事なのです。

あなたがたはよく走っていたのに、だれがあなたがたを妨げて、真理に従わなくさせたのですか。

そのような勧めは、あなたがたを召してくださった方から出たものではありません。

わずかのパン種が、こねた粉の全体を発酵させるのです。

私は主にあって、あなたがたが少しも違った考えを持っていないと確信しています。しかし、あなたがたをかき乱す者は、だれであろうと、さばきを受けるのです。

 兄弟たち。もし私が今でも割礼を宣べ伝えているなら、どうして今なお迫害を受けることがありましょう。それなら、十字架のつまずきは取り除かれているはずです。

 あなたがたをかき乱す者どもは、いっそのこと不具になってしまうほうがよいのです。

 兄弟たち。あなたがたは、自由を与えられるために召されたのです。ただ、その自由を肉の働く機会としないで、愛をもって互いに仕えなさい。

律法の全体は、「あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」という一語をもって全うされるのです。

もし互いにかみ合ったり、食い合ったりしているなら、お互いの間で滅ぼされてしまいます。気をつけなさい。

私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、決して肉の欲望を満足させるようなことはありません。

なぜなら、肉の願うことは御霊に逆らい、御霊は肉に逆らうからです。この二つは互いに対立していて、そのためあなたがたは、自分のしたいと思うことをすることができないのです。

しかし、御霊によって導かれるなら、あなたがたは律法の下にはいません。

肉の行ないは明白であって、次のようなものです。不品行、汚れ、好色、

偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党派心、分裂、分派、

ねたみ、酩酊、遊興、そういった類のものです。前にもあらかじめ言ったように、私は今もあなたがたにあらかじめ言っておきます。こんなことをしている者たちが神の国を相続することはありません。

しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、

柔和、自制です。このようなものを禁ずる律法はありません。

キリスト・イエスにつく者は、自分の肉を、さまざまの情欲や欲望とともに、十字架につけてしまったのです。

もし私たちが御霊によって生きるのなら、御霊に導かれて、進もうではありませんか。

互いにいどみ合ったり、そねみ合ったりして、虚栄に走ることのないようにしましょう。

 

 

使徒パウロの伝道によって、現在のトルコ領、小アジア半島である、ガラテヤ地方に幾つもの教会ができ、主イエスを信じ救われた者達は自由と喜びに溢れた信仰生活を歩み始めた。

しかし、しばらくして、パリサイ主義的な考えを持った偽教師達が、ガラテヤの教会に入り込み、間違った教えによってガラテヤの信徒達を惑わし始めた。そこで、彼らの間違った教えからガラテヤの諸教会を守るため、使徒パウロは、この論争的とも言える手紙を書き送ったのである。

偽教師達の間違った教えの本質、それは、「イエスキリストを信じる信仰のみによっては救われず、旧約の律法、特に割礼に代表される、様々な宗教的儀式や規定を落ち度無く守ることによって救われるのである」というものであった。パウロは彼らに一歩も譲歩せず、激しい表現で彼らに真正面から反論した。もし自分の行いの正しさによって救われようとするのであれば、その人は神の全ての戒めを、完全に守り通す必要がある。そのような方法によって救いが得られるのであれば、キリストの十字架の死は無意味であり、キリストは救い主ではなく、私たちに道徳を教える単なる教師に過ぎない。

私たちの救いは徹頭徹尾、信仰に始まり、信仰に終わる。すなわち、日々示されるままに、自分の罪、自己中心、肉の思いを主イエスの十字架に明け渡し、内に住んでおられる聖霊なる神の力と、慰めと、導きを祈り求め、信頼と勇気をもって主にしたがって行くことである。その時に、私たちの品性によってではなく、内に働く聖霊の力により、愛・喜び・平安・寛容・親切・善意・誠実・柔和・自制、といった御霊の実が、自然と実を結んでいくのである。これは人間の働きではなく、聖霊なる神の超自然的な御業である。 

私たちが自分の善行や功績に頼り誇ろうとするなら、結局のところ私たちの心は高慢と自己義認と他者批判の不毛に終わる他は無い。しかし、自らの小ささと弱さを認め、十字架の死と聖霊の命に依り頼み、誇りとするなら、必ずそこには、神の救いの実が豊かに結ばれていくのである。

PVアクセスランキング にほんブログ村