札幌キリスト聖餐教会のブログ

 わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。ーイエス・キリスト

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍販売 聖書1日1章 「日毎のマナ」

文庫本は大きさ比較用です(B5版・780ページ) 1日1章のショートメッセージ「日毎のマナ」が本になりました(B5判・780ページ)。 創世記から黙示録まで、聖書全巻、全章の解説&ショートメッセージです。 著者 : 安藤俊悦 (あんどう しゅんえつ) 当教会…

礼拝メッセージ音声 「十字架を通らなければ」 ルカによる福音書 18章31‐34節

18:31 さてイエスは、十二弟子をそばに呼んで、彼らに話された。「さあ、これから、わたしたちはエルサレムに向かって行きます。人の子について預言者たちが書いているすべてのことが実現されるのです。 18:32 人の子は異邦人に引き渡され、そして彼らにあざ…

クリスマスメッセージ 「低き心を宿として」 マタイによる福音書 第2章1-12節

2:1イエスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東方の博士たちがエルサレムにやって来て、こう言った。2:2「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たの…

讃美歌・聖歌紹介 「おお御神をほめまつれ」

www.youtube.com おお み神をほめまつれ 1.おお み神をほめまつれ つきぬいのち あたえんとひとり子をも惜しみなく 世びとのため くだしたもうほめよ ほめよ 神の愛をうたえ うたえ 主のみわざをそのみわざにあらわれし 父なる神の めぐみを 2.主はあが…

礼拝メッセージ要旨「真にいやされるために」 列王記第二 第五章1‐14節

5:1 アラムの王の将軍ナアマンは、その主君に重んじられ、尊敬されていた。主がかつて彼によってアラムに勝利を得させられたからである。この人は勇士ではあったが、ツァラアトをわずらっていた。 5:2 アラムはかつて略奪に出たとき、イスラエルの地から、ひ…

礼拝メッセージ要旨 「キリストの身体として共に生きる」 コリント人への第一の手紙 12章12-27節

12:12 ですから、ちょうど、からだが一つでも、それに多くの部分があり、からだの部分はたとい多くあっても、その全部が一つのからだであるように、キリストもそれと同様です。 12:13 なぜなら、私たちはみな、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つ…

礼拝メッセージ音声 「誰が救われるのか」 ルカによる福音書 18章24‐30節

18:18 またある役人が、イエスに質問して言った。「尊い先生。私は何をしたら、永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」 18:19 イエスは彼に言われた。「なぜ、わたしを『尊い』と言うのですか。尊い方は、神おひとりのほかにはだれ…

礼拝メッセージ要旨 「試練の中の慰め」 コリント人への第二の手紙 第1章1-11節

【コリント人への第二の手紙 第1章1-11節】 1:1 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロ、および兄弟テモテから、コリントにある神の教会、ならびにアカヤ全土にいるすべての聖徒たちへ。 1:2 私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平…

礼拝メッセージ要旨 「聖霊の力によって生きる」 ガラテヤ人への手紙 第5章1-26節

キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。よく聞いてください。このパウロがあなたがたに言います。もし、あなたがたが割礼を受け…

礼拝メッセージ要旨 「自分の道と十字架の道」 マタイによる福音書 第16章20-28節

16:20 そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた。 16:21 その時から、イエス・キリストは、ご自分がエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日…

メッセージ 「パンデミックと聖書の神」

新型コロナウイルス感染症について、様々な言説が飛び交っています。BCGの接種が感染と重症化の予防に有効なのではないかという仮説が、ノーベル賞受賞者の山中伸弥教授など、世界中の科学者から、検証の価値ありとみなされ、検証中だそうです。また、このウ…

PVアクセスランキング にほんブログ村