札幌キリスト聖餐教会のブログ

 わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。ーイエス・キリスト

礼拝メッセージ要旨 「試練の中の慰め」 コリント人への第二の手紙 第1章1-11節

f:id:sapporochristseisanchurch:20211208001107j:plain

【コリント人への第二の手紙 第1章1-11節】

1:1 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロ、および兄弟テモテから、コリントにある神の教会、ならびにアカヤ全土にいるすべての聖徒たちへ。

 1:2 私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平安があなたがたの上にありますように。

 1:3 私たちの主イエス・キリストの父なる神、慈愛の父、すべての慰めの神がほめたたえられますように。

 1:4 神は、どのような苦しみのときにも、私たちを慰めてくださいます。こうして、私たちも、自分自身が神から受ける慰めによって、どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。

1:5 それは、私たちにキリストの苦難があふれているように、慰めもまたキリストによってあふれているからです。

1:6 もし私たちが苦しみに会うなら、それはあなたがたの慰めと救いのためです。もし私たちが慰めを受けるなら、それもあなたがたの慰めのためで、その慰めは、私たちが受けている苦難と同じ苦難に耐え抜く力をあなたがたに与えるのです。

1:7 私たちがあなたがたについて抱いている望みは、動くことがありません。なぜなら、あなたがたが私たちと苦しみをともにしているように、慰めをもともにしていることを、私たちは知っているからです。

1:8 兄弟たちよ。私たちがアジヤで会った苦しみについて、ぜひ知っておいてください。私たちは、非常に激しい、耐えられないほどの圧迫を受け、ついにいのちさえも危くなり、

 1:9 ほんとうに、自分の心の中で死を覚悟しました。これは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。

 1:10 ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。

1:11 あなたがたも祈りによって、私たちを助けて協力してくださるでしょう。それは、多くの人々の祈りにより私たちに与えられた恵みについて、多くの人々が感謝をささげるようになるためです

 

コリント人への手紙は、紀元50年ごろになされた、パウロの第二回伝道旅行において生まれた、コリント教会にパウロが書き送った手紙である。コリントの町は、文化においても経済においても、当時の最先端を行く、非常に繁栄した豊かな都市であったが、人々の生活は道徳的にも、性的にも、乱れ、退廃を極めていた。コリント教会もその影響を受け、混乱や無秩序、分裂分派、性的不品行、パウロの使徒としての権威に対する挑戦、など様々な問題に満ちていた。パウロはそのようなコリント教会の問題を解決するために、心を痛めつつ、幾つかの書簡を書き送ったのである。

パウロの宣教には、癒し、預言、奇跡、悪霊の追い出しなど、神の力による奇跡的な業が数多く伴った。しかし、それと同時に、それは、私たちが日常的に経験する、人間関係的、経済的、肉体的な困難に満ちたものであり、世間一般の人が日常的に経験する苦労から遊離したものでは決してなかった。パウロもまた、私たちが日々受けているものと同じような苦しみを経験した。しかし、彼はそのような苦難を受けて立ち、乗越え、勝利し、天の御国へ凱旋して行ったのである。

その秘訣は何であったのか。それは、彼に与えられた全ての苦難は、「キリストの苦難」であることを彼が固く信じていたことである。私たちクリスチャンにやってくる全ての苦難は、偶然のなりゆきや、人間のきまぐれによるものではない。それは私たちを愛し、私たちにとって何が最善であるかを知っておられる、全能の父なる神の御手から授けられるものなのである。

さらに、主イエス様御自身が苦難の道を歩まれ、十字架の死を経て、新しい、神の命によみがえられたように、私たちもまた、苦難を通して、古い命に死に、新しい神の命に生きるものとされる。パウロもまた、「これは、もはや自分自身を頼まず、死者をよみがえらせてくださる神により頼む者となるためでした。」と言っている通りである。

 さらに、この慰めは、個人の内面で終わるものではなく、隣人へと広がっていくもの、共同体的なものである。私たちは、自分の知恵や力で隣人を助け、生かすことは出来ないであろう。しかし、私たちが自らの弱さの中で、生きて働く神の力と救いを経験する時、その神の力によって、隣人を慰め励まし、また、神の前に祈りとりなす者とされるのである。私たちクリスチャンは永遠に変わることなく生きて働かれる神の救いと力の証し人である。この使命のために、今私たち一人一人が置かれている場において、神から与えられた試練に立ち向かってこう。そして、お互いに励まし合い、慰め合い、祈り合うことによって、キリストの愛と一致をあらわす者と変えられて行こうではないか。

PVアクセスランキング にほんブログ村