札幌キリスト聖餐教会のブログ

 わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。ーイエス・キリスト

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ 燭火礼拝 (24日19時~)

19時から、教会堂で行います。クリスマスの賛美歌、ショートメッセージがあります。どなたでもお気軽にお越しください。

礼拝メッセージ要旨 「自分の正しさによらず」ルカによる福音書 第18章18-27節

ハインリヒ・ホフマン 「キリストと富める青年」 またある役人が、イエスに質問して言った。「尊い先生。私は何をしたら、永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」 イエスは彼に言われた。「なぜ、わたしを『尊い』と言うのですか。…

「世界に一つだけの花」 イザヤ書43章 ルカによる福音書22章 ーYoutube動画をアップしました 

礼拝メッセージ要旨 「弱さを出発点として」 創世記 第11章27節-12章4節

ドレ 「アブラハムのカナンへの旅」 これはテラの歴史である。テラはアブラム、ナホル、ハランを生み、ハランはロトを生んだ。 ハランはその父テラの存命中、彼の生まれ故郷であるカルデヤ人のウルで死んだ。 アブラムとナホルは妻をめとった。アブラムの妻…

教理説教 「彼らは決して滅びることがなく ―聖徒の堅忍とは―」  ヨハネによる福音書 10章 28-29節  エペソ人への手紙 1章1‐4節

「わたしは彼らに永遠のいのちを与えます。彼らは決して滅びることがなく、また、だれもわたしの手から彼らを奪い去るようなことはありません。 わたしに彼らをお与えになった父は、すべてにまさって偉大です。だれもわたしの父の御手から彼らを奪い去ること…

YouTube の礼拝メッセージ動画配信を始めました

隔週で、第二部礼拝(ゴスペルタイム)の説教動画を公開していく予定です。 よろしければ、チャンネル登録よろしくお願いいたします。

礼拝メッセージ要旨 「無くてはならないただ一つ」 ルカによる福音書 第10章38‐42節

ティントレット 『マルタとマリヤ』 さて、彼らが旅を続けているうち、イエスがある村にはいられると、マルタという女が喜んで家にお迎えした。 彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。 ところが、マルタは、いろ…

教理説教 「神の支配と選びの神秘」 ローマ人への手紙 第8章 28‐30節

「神を愛する人々、すなわち、神の御計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからで…

教会チラシ ショートメッセージ 「親ガチャ ー人生、運次第!?」

最近、『親ガチャ』という言葉が子供や若者たちの間で使われ始め、テレビなどでも紹介され、話題になっています。親ガチャとは、「人生の幸不幸は親次第で大方決まってしまうにもかかわらず、どのような親の下に生まれて来るかは、ガチャ(何が出てくるかは…

礼拝メッセージ要旨 「イエスとは何者か」 マタイによる福音書 第16章 13‐19節

ルーベンス 「使徒ペテロ」 さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。「人々は人の子をだれだと言っていますか。」 彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの…

礼拝メッセージ要旨 「恐れずただ信ぜよ」 ルカによる福音書 第8章49-56節

ガブリエル・フォン・マックス 「ヤイロの娘の蘇生」 イエスがまだ話しておられるうちに、会堂司の家から人がきて、「お嬢さんはなくなられました。この上、先生を煩わすには及びません」と言った。 しかしイエスはこれを聞いて会堂司にむかって言われた、「…

礼拝メッセージ要旨 「主はわたしの羊飼い」 詩編 第23篇

エリザベス・ジェーン・ガードナー 「羊飼いダビデ」 ダビデの賛歌 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。 …

イベント案内 『 秋の焚火会 ~子育てトーク~ 』 10月16日 2時~

キリスト教問答 ~その2

(前回の続きです。友人との、LINEのやり取りからの抜粋です) A イスカリオテのユダは、よっぽどお金が欲しかったのかな?B ユダは一行のお金の管理を任されていたけど、その中からお金を盗んでいたと記されているから、金銭的な貪欲もあっただろう。だけど…

キリスト教問答

(友人との、LINEのやり取りからの抜粋です) A 空港に着きました。 B わざわざ来てくれてありがとう。また来てくれよ。A うん、ありがとう。みなさんによろしく。B 聖書を読んでるそうだけど、「聴くドラマ聖書」 というアプリを アンドロイドのスマホならG…

伝道メッセージ音声「神が求める人とは」 マタイによる福音書 11章20-30節

11:20 それから、イエスは、数々の力あるわざの行なわれた町々が悔い改めなかったので、責め始められた。 11:21 「ああコラジン。ああベツサイダ。おまえたちのうちで行なわれた力あるわざが、もしもツロとシドンで行なわれたのだったら、彼らはとうの昔に荒…

ダイジェストバイブル(聖書抜粋版)をプレゼントします!

ダイジェストバイブル(聖書の抜粋)と、トラクト(聖書のショートメッセージ)のセットを、ご希望の方全員に差し上げます。 ご希望の方は、教会へのお問い合わせ(メールフォーム)より、ご住所・お名前を明記の上、プレゼント希望の旨、お知らせください。…

教理説教 「支配する神」 ローマ人への手紙 第9章 

9:1 私はキリストにあって真実を言い、偽りを言いません。次のことは、私の良心も、聖霊によってあかししています。 9:2 私には大きな悲しみがあり、私の心には絶えず痛みがあります。 9:3 もしできることなら、私の同胞、肉による同国人のために、この私が…

礼拝メッセージ要旨 「自ら先立たれる神」 使徒の働き 第11章1-18節

百人隊長コルネリウスに洗礼を授けるペテロ フランチェスコ・トレヴィザーニ さて、使徒たちやユダヤにいる兄弟たちは、異邦人たちも神のみことばを受け入れた、ということを耳にした。そこで、ペテロがエルサレムに上ったとき、割礼を受けた者たちは、彼を…

礼拝メッセージ要旨 「信仰を告白して生きる」 ルカによる福音書 第8章40-48節

長血の女のいやし パオロ・ベロネーゼ 8:40 さて、イエスが帰られると、群衆は喜んで迎えた。みなイエスを待ちわびていたからである。 8:41 するとそこに、ヤイロという人が来た。この人は会堂管理者であった。彼はイエスの足もとにひれ伏して自分の家に来て…

聖書講解メッセージ 「神を愛する者」 ローマ人への手紙 第8章 28-30節

8:28 神を愛する人々、すなわち、神のご計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。 8:29 なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められ…

礼拝メッセージ要旨 「力ある解放者」 ルカによる福音書 第8章 26-39節

古代ゲラサの遺跡 8:26 こうして彼らは、ガリラヤの向こう側のゲラサ人の地方に着いた。 8:27 イエスが陸に上がられると、この町の者で悪霊につかれている男がイエスに出会った。彼は、長い間着物も着けず、家には住まないで、墓場に住んでいた。 8:28 彼は…

礼拝メッセージ音声「涙を流される神」 ルカによる福音書 19章41‐44節

19:41 エルサレムに近くなったころ、都を見られたイエスは、その都のために泣いて、 19:42 言われた。「おまえも、もし、この日のうちに、平和のことを知っていたのなら。しかし今は、そのことがおまえの目から隠されている。 19:43 やがておまえの敵が、お…

主題説教 「隠された宝を見つけた者」 マタイによる福音書 第13章44節

「天の御国は、畑に隠された宝のようなものです。人はその宝を見つけると、それを隠しておいて、大喜びで帰り、持ち物を全部売り払ってその畑を買います。(マタイによる福音書13:44)」 主イエスのこのたとえ話は、「神の宝は、人の目からは隠されており、…

礼拝メッセージ要旨 「キリストと共に嵐を越える」 ルカによる福音書 第8章22‐25節

レンブラント「ガリラヤ湖の嵐の中のキリスト」 8:22 そのころのある日のこと、イエスは弟子たちといっしょに舟に乗り、「さあ、湖の向こう岸へ渡ろう。」と言われた。それで弟子たちは舟を出した。 8:23 舟で渡っている間にイエスはぐっすり眠ってしまわれ…

集会案内 「聖日礼拝(第一部・第二部)」

第一部礼拝・聖餐礼拝(日曜朝10:00~11:00) 第二部礼拝・ゴスペルタイム(日曜朝11:00~12:00) 聖日礼拝は、第一部を日曜朝10:00~11:00、第二部を11:00~12:00の、二部に分けて行っています。 【第一部礼拝・聖…

PVアクセスランキング にほんブログ村