札幌キリスト聖餐教会のブログ

 わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。ーイエス・キリスト

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝メッセージ要旨 「無くてはならないただ一つ」 ルカによる福音書 第10章38‐42節

ティントレット 『マルタとマリヤ』 さて、彼らが旅を続けているうち、イエスがある村にはいられると、マルタという女が喜んで家にお迎えした。 彼女にマリヤという妹がいたが、主の足もとにすわって、みことばに聞き入っていた。 ところが、マルタは、いろ…

教理説教 「神の支配と選びの神秘」 ローマ人への手紙 第8章 28‐30節

「神を愛する人々、すなわち、神の御計画に従って召された人々のためには、神がすべてのことを働かせて益としてくださることを、私たちは知っています。なぜなら、神は、あらかじめ知っておられる人々を、御子のかたちと同じ姿にあらかじめ定められたからで…

教会チラシ ショートメッセージ 「親ガチャ ー人生、運次第!?」

最近、『親ガチャ』という言葉が子供や若者たちの間で使われ始め、テレビなどでも紹介され、話題になっています。親ガチャとは、「人生の幸不幸は親次第で大方決まってしまうにもかかわらず、どのような親の下に生まれて来るかは、ガチャ(何が出てくるかは…

礼拝メッセージ要旨 「イエスとは何者か」 マタイによる福音書 第16章 13‐19節

ルーベンス 「使徒ペテロ」 さて、ピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、イエスは弟子たちに尋ねて言われた。「人々は人の子をだれだと言っていますか。」 彼らは言った。「バプテスマのヨハネだと言う人もあり、エリヤだと言う人もあります。またほかの…

礼拝メッセージ要旨 「恐れずただ信ぜよ」 ルカによる福音書 第8章49-56節

ガブリエル・フォン・マックス 「ヤイロの娘の蘇生」 イエスがまだ話しておられるうちに、会堂司の家から人がきて、「お嬢さんはなくなられました。この上、先生を煩わすには及びません」と言った。 しかしイエスはこれを聞いて会堂司にむかって言われた、「…

礼拝メッセージ要旨 「主はわたしの羊飼い」 詩編 第23篇

エリザベス・ジェーン・ガードナー 「羊飼いダビデ」 ダビデの賛歌 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。 主は私を緑の牧場に伏させ、いこいの水のほとりに伴われます。 主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。 …

イベント案内 『 秋の焚火会 ~子育てトーク~ 』 10月16日 2時~

キリスト教問答 ~その2

(前回の続きです。友人との、LINEのやり取りからの抜粋です) A イスカリオテのユダは、よっぽどお金が欲しかったのかな?B ユダは一行のお金の管理を任されていたけど、その中からお金を盗んでいたと記されているから、金銭的な貪欲もあっただろう。だけど…

PVアクセスランキング にほんブログ村