札幌キリスト聖餐教会のブログ

 わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。ーイエス・キリスト

2021-01-01から1年間の記事一覧

講解説教 「ロトの妻を思い出しなさい」 ルカによる福音書 第17章28‐33節

17:28 また、ロトの時代にあったことと同様です。人々は食べたり、飲んだり、売ったり、買ったり、植えたり、建てたりしていたが、 17:29 ロトがソドムから出て行くと、その日に、火と硫黄が天から降って、すべての人を滅ぼしてしまいました。 17:30 人の子…

礼拝メッセージ要旨 「バプテスマのヨハネよりも偉大な者」 マタイによる福音書 第11章7‐11節

荒野の洗礼者聖ヨハネ – Titian Vecellio 11:7 この人たちが行ってしまうと、イエスは、ヨハネについて群衆に話しだされた。「あなたがたは、何を見に荒野に出て行ったのですか。風に揺れる葦ですか。 11:8 でなかったら、何を見に行ったのですか。柔らかい…

主題説教 「永遠の幸いの道」  エレミヤ書6章16節

預言者エレミヤと書記バルク 「主はこう仰せられる。『四つ辻に立って見渡し、昔からの通り道、幸いの道はどこにあるかを尋ね、それを歩んで、あなたがたのいこいを見出せ。(エレミヤ6章16節)』」 神がこの聖句聖句を通して語っておられる第一の命令は、「…

礼拝メッセージ要旨 「疑惑を通して信仰に至る」 マタイによる福音書 第11章2‐6節

獄中のバプテスマのヨハネの斬首 11:2 さて、獄中でキリストのみわざについて聞いたヨハネは、その弟子たちに託して、 11:3 イエスにこう言い送った。「おいでになるはずの方は、あなたですか。それとも、私たちは別の方を待つべきでしょうか。」 11:4 イエ…

Youtube動画 「キッズゴスペル紙芝居・最初の最初のクリスマス」

キッズゴスペル紙芝居 第一弾 世界で最初の最初のクリスマスは、神様がキミにプレゼントしてくださった日だって知ってましたか? 神様がキミをどんなに大事に思ってプレゼントしてくださったか…どんなにステキなプレゼントか…ぜひ、教会に来て知ってください…

ごあいさつ

(2023年1月) 札幌キリスト聖餐教会のホームページにようこそおいで下さいました。 このブログでは、聖書のメッセージを、まっすぐに、分かりやすく、お伝えできるように、心掛けています。 あなたがこのページを通して、「神は本当にいらっしゃるのかもし…

教会チラシ ショートメッセージ 「人間は宇宙のゴミ? ー人生を考えるー」

遺伝子の二重らせん構造 私が北大の教養部にいた時、生物の授業の時です。教授が「考え方としては一元論(物質のみが存在するという考え方)と二元論(物質と霊が存在するという考え方)がある。私としては一元論を採りたいが、採りたいというのとそうだとい…

教会チラシ ショートメッセージ 「まじめな聖書の預言の話(2)ーエルサレムー」

永遠の都と言われるエルサレムは、紀元前 1,000 年頃にダビデによってイスラエルの首都とされました。建都から 3,000 年の歴史を経ていることになります。このエルサレムが中東問題解決のひとつの足かせになっています。今はイスラム国 IS に世界の耳目が集…

教会チラシ ショートメッセージ 「まじめな聖書の預言の話(1) ー時のしるしー」

聖書の預言は他の予言等とは全く違うものです。古い話で恐縮ですが、確かノストラダムスの大予言にはケネディ暗殺が予言されていたとかあったような気がするのですが、聖書にはそのようなたぐいのことは一切出てきません。聖書の預言はテーマが限定されてい…

サマーバイブルキャンプ

コロナウィルスのため、2020年、2021年と休止中ですが、感染状況を注視しつつ、2022年夏の開催を検討しています。

讃美歌合唱の集い アサフ

讃美歌合唱の集い アサフ (感染対策に留意しつつ、再開しました。) ♪ 魂に響く調べを一緒に歌いませんか? 現在練習中の曲は、クリスマス向けの聖歌です。ヘンデル作曲ハレルヤ合唱・讃美歌なども練習しています。 ♪ 合唱が初めての方でも大丈夫です。どう…

イベント案内『大崎さんの料理教室』(不定期開催)

現在コロナのため休止中ですが、折を見て再開する予定です。 下は今まで行ったものの案内チラシです。ごらんください。

教会学校『キッズゴスペル』(幼児・小・中学生むけ)

【定期】 日曜日 ・キッズゴスペル(幼児・小・中学生向け) 午後1:30~2:30 キッズゴスペルは、子供たちの心の健全な成長を願って行なってます。小学校入学前のお子様も、お待ちしております。 【不定期】 ・クッキング・パーティ(年に2回程度) ・サマー…

教会学校案内チラシ 「イースターってなに?」

お知らせ 正面シャッターに絵を描きました

お近くをお通りの際は、ご覧ください。 2017/9/8(金)

書籍販売 聖書1日1章 「日毎のマナ」

文庫本は大きさ比較用です(B5版・780ページ) 1日1章のショートメッセージ「日毎のマナ」が本になりました(B5判・780ページ)。 創世記から黙示録まで、聖書全巻、全章の解説&ショートメッセージです。 著者 : 安藤俊悦 (あんどう しゅんえつ) 当教会…

礼拝メッセージ音声 「十字架を通らなければ」 ルカによる福音書 18章31‐34節

18:31 さてイエスは、十二弟子をそばに呼んで、彼らに話された。「さあ、これから、わたしたちはエルサレムに向かって行きます。人の子について預言者たちが書いているすべてのことが実現されるのです。 18:32 人の子は異邦人に引き渡され、そして彼らにあざ…

クリスマスメッセージ 「低き心を宿として」 マタイによる福音書 第2章1-12節

2:1イエスが、ヘロデ王の時代に、ユダヤのベツレヘムでお生まれになったとき、見よ、東方の博士たちがエルサレムにやって来て、こう言った。2:2「ユダヤ人の王としてお生まれになった方はどこにおいでになりますか。私たちは、東のほうでその方の星を見たの…

讃美歌・聖歌紹介 「おお御神をほめまつれ」

www.youtube.com おお み神をほめまつれ 1.おお み神をほめまつれ つきぬいのち あたえんとひとり子をも惜しみなく 世びとのため くだしたもうほめよ ほめよ 神の愛をうたえ うたえ 主のみわざをそのみわざにあらわれし 父なる神の めぐみを 2.主はあが…

礼拝メッセージ要旨「真にいやされるために」 列王記第二 第五章1‐14節

5:1 アラムの王の将軍ナアマンは、その主君に重んじられ、尊敬されていた。主がかつて彼によってアラムに勝利を得させられたからである。この人は勇士ではあったが、ツァラアトをわずらっていた。 5:2 アラムはかつて略奪に出たとき、イスラエルの地から、ひ…

礼拝メッセージ要旨 「キリストの身体として共に生きる」 コリント人への第一の手紙 12章12-27節

12:12 ですから、ちょうど、からだが一つでも、それに多くの部分があり、からだの部分はたとい多くあっても、その全部が一つのからだであるように、キリストもそれと同様です。 12:13 なぜなら、私たちはみな、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つ…

礼拝メッセージ音声 「誰が救われるのか」 ルカによる福音書 18章24‐30節

18:18 またある役人が、イエスに質問して言った。「尊い先生。私は何をしたら、永遠のいのちを自分のものとして受けることができるでしょうか。」 18:19 イエスは彼に言われた。「なぜ、わたしを『尊い』と言うのですか。尊い方は、神おひとりのほかにはだれ…

礼拝メッセージ要旨 「試練の中の慰め」 コリント人への第二の手紙 第1章1-11節

【コリント人への第二の手紙 第1章1-11節】 1:1 神のみこころによるキリスト・イエスの使徒パウロ、および兄弟テモテから、コリントにある神の教会、ならびにアカヤ全土にいるすべての聖徒たちへ。 1:2 私たちの父なる神と主イエス・キリストから、恵みと平…

礼拝メッセージ要旨 「聖霊の力によって生きる」 ガラテヤ人への手紙 第5章1-26節

キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。よく聞いてください。このパウロがあなたがたに言います。もし、あなたがたが割礼を受け…

礼拝メッセージ要旨 「自分の道と十字架の道」 マタイによる福音書 第16章20-28節

16:20 そのとき、イエスは、ご自分がキリストであることをだれにも言ってはならない、と弟子たちを戒められた。 16:21 その時から、イエス・キリストは、ご自分がエルサレムに行って、長老、祭司長、律法学者たちから多くの苦しみを受け、殺され、そして三日…

メッセージ 「パンデミックと聖書の神」

新型コロナウイルス感染症について、様々な言説が飛び交っています。BCGの接種が感染と重症化の予防に有効なのではないかという仮説が、ノーベル賞受賞者の山中伸弥教授など、世界中の科学者から、検証の価値ありとみなされ、検証中だそうです。また、このウ…

教理説教 「神は全てのことを支配しているか」 ヨブ記42:1-6 ローマ人への手紙11:33‐36 

先日、キリスト教系の異端宗教の本を読む機会がありました。その本には正しくも、聖書に書かれている通り、神が世界を創造されたのであって、この世界の驚異的な精巧さと、そこに現わされた知恵を正しく知るなら、世界や生命が偶然できたなどという事はあり…

聖書講解メッセージ 「待たされる理由」 ルカによる福音書 第18章 1-8節

「待たされる理由」 ルカによる福音書 18章1-8節 (また)、いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。 「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わない裁判官がいた。その町に、ひとりのやもめが…

教会チラシ ショートメッセージ 「スティーブ・ジョブズ 最後の言葉」

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。 他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。しかし、いま思えば、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。 人生の終わりには、お金と富など、私が積み上げてきた人生の単なる出来事…

聖書講解メッセージ「祈り続ける理由」 ルカによる福音書 第18章 1-8節

「祈り続ける理由」 ルカによる福音書 18章1-8節 (また)、いつでも祈るべきであり、失望してはならないことを教えるために、イエスは彼らにたとえを話された。 「ある町に、神を恐れず、人を人とも思わない裁判官がいた。その町に、ひとりのやもめが…

PVアクセスランキング にほんブログ村